京都を観光する際の移動手段として、自動車・電車・バス・タクシー等があるのですが、もう一つ意外な手段として「レンタサイクル(貸し自転車)」というものがあります。

京都は細い道が多いので、小回りの利く自転車はとても相性が良く、観光地から観光地まで移動する時も細い道に入ったりなどでき、色々な発見を楽しむ事ができます。

そこで今回はJR京都駅から各主要観光地までの道のりを自転車だとどれくらい掛かるのか?という事を調べてまいりました。

事前に何分くらい掛かるのかという事が解っていれば、観光プラン等も立てやすいと思うので是非参考にしてみてください。

JR京都駅→伏見稲荷大社

JR京都駅から伏見稲荷大社まではとても近く、その気になれば歩きで行く事も可能です。

デジカメで撮った写真は時間等のデータが残りますので、出発地点と目的地で写真を撮れば時計を見なくても正確に移動時間がわかるという訳です。

出発時間 11時08分

JR京都駅は入り口が「八条口」と「烏丸口」の2箇所あり、ほとんどの方は北側にある烏丸口を利用しますが、伏見稲荷大社はJR京都駅の南側に位置しますので、八条口からのスタートになります。

到着時間 11時23分

11時08分にスタートし、京阪電車の伏見稲荷大社駅に着いたのが11時23分です。

JR京都駅から伏見稲荷大社まで自転車での移動時間は15分という事になります。

近くに有料ですが駐輪場もあります。

JR京都駅→金閣寺

続いてJR京都駅から金閣寺までの距離です。

位置的には北西に当たる所にあり、中心地の中でも端の方にあります。

出発時間11時27分

到着時間12時19分

JR京都駅から金閣寺までは自転車での移動時間は52分です。

ついでに竜安寺と仁和寺のほうも調べました。

実は金閣寺に近くには「竜安寺(りょうあんじ)」と「仁和寺(にんなじ)」というお寺があり、どちらも世界遺産に登録されています。(金閣寺も世界遺産です)

金閣寺・竜安寺・仁和寺をセットで観光するというのが、定番ルートです。

ですので金閣寺から竜安寺、竜安寺から仁和寺までの移動時間も調べてみました。

12時21分、金閣寺を出発

滞在時間わずか2分で金閣寺を後にし、竜安寺に向かいました。

12時31分、竜安寺に到着

金閣寺から竜安寺までは僅か10分で着きました。

12時31分、竜安寺を出発

そして間髪入れずにそのまま仁和寺に向かいました。

12時35分、仁和寺に到着

竜安寺から仁和寺までは更に短く、4分で着きました。

JR京都駅→嵐山

続いてJR京都駅から嵐山まで行ってみましょう。

これは2つのルートがあり、1つはさっきの金閣寺→竜安寺→仁和寺と全く同じルートで、その延長上に嵐山がございます。

2つ目は三条通りという京都の中心地から嵐山まで繋がっている道があり、それをひたすら突き抜けるというルートです。

JR京都駅→金閣寺→竜安寺→仁和寺までの時間は解っているので、引き続き仁和寺から出発し、嵐山まで向かいました。

そして帰りは逆に嵐山から三条通りを突き抜けてJR京都駅まで帰りました。

12時47分、仁和寺を出発

13時28分、嵐電嵐山駅到着

仁和寺から嵐山の間に「広沢池」という所があり、そこで11分寄り道をしたので、実質掛かった時間はジャスト30分でした。

JR京都駅から仁和寺までは34分、仁和寺から嵐山までの30分を足すと、ルート1は64分という事になります。

13時40分、嵐山を出発

帰りはルート2の三条通りを使って帰りました。

15時01分、JR京都駅に到着

こちらも途中で11分コンビニで寄り道をしたので、実質の時間はちょうど60分という事になります。

JR京都駅→叡山電鉄出町柳駅

叡山電鉄出町柳駅は観光地ではありませんが、北側にも足を延ばしたかったので計測してみました。

この辺りの観光地は下鴨神社があり、JR京都駅→叡山電鉄出町柳駅までの移動時間とほぼイコールと思っていただいて構いません。

11時34分、出発

12時07分到着

移動時間は33分でした。

所要時間まとめ

ルート1 64分
ルート2 60分

JR京都駅→叡山電鉄出町柳駅 33分

JR京都駅をスタート地点として、各方角の主要観光地までの時間を計りました。(北・西・南。東の主要観光地は清水寺がありますが、あの辺りは自転車通行禁止区域なので除外しました)

これ以外に知りたい所があったとしても、今回調べた時間を基準にして、大体の目安くらいは算出できると思います。

今回はあくまでも僕自身のペースなので、個人差がある事も付け加えておきます。